アラフォー独身女子、お猫様と暮らしたい話♯7

こんばんは。

すみちょふです。

 

くまさんの映画見たあと、

 

 

YouTubeでお猫様の動画見てたら休日が終わりました。いい一日でした(日記)

あつしさんのチャンネル見つけてからは延々と見てられます……保護猫さんを引き取ってらっしゃるところが好感度高いですね……

 

ただ、調べましたところ、愛媛にもブリーダーさんがいらっしゃるみたいで、特定猫種への愛のほどを感じてちょっと心が揺れたりもしました←

猫を殺処分から救いたいという本来の目的どうしたんや!という。それもこれもお猫様が等しく可愛いのがいけない。可愛い。お猫様は世界を救う。はず。

 

 

野良猫と地域猫の違い

 

愛媛イヌ・ネコの会のブログで以前から話題に上がっていたのですが、近隣で子猫をターゲットにした虐待が横行している模様です。どうもその値域は以前から野良猫の数が多かったらしく、虐待のニュースが報じられた際、テレビ出演されていた方の家の玄関に子猫の死体が置かれていたりとなかなか陰湿な事件で、犯人はまだ捕まっておりません。前クールのドラマ「絶対零度」でも触れられていましたが、動物虐待は凶悪犯罪の前触れ、前兆行動らしい(犯人役はミッチーこと関ジュの道枝駿佑くんでしたね)ので、対象が人に向かう前に解決してほしい限りです。ただ、警察側も対象が動物のあいだは大っぴらに動けないのもまた現実.....。お猫様関連の法規制がより強固なものになることを願います。

 

お猫様動画を見ていると、我らが地元愛媛の猫島こと「青島」の映像も拝見しました。青島は島民16人に対しお猫様が100匹以上いるというお猫様パラダイスなのですが、何年か前にブームになって以降、観光客が押し寄せるものの受け入れる余力がなく、島民の生活を脅かしており問題となっているようです。一方、島民の有志で100匹以上の猫を野良猫ではなく「地域猫」として世話しているそうです。

 

野良猫と地域猫の違い。

この辺がとても重要かと思います。

 

うちの家族でも猫好きとアンチお猫様で意見が真っ二つになるのですが、猫好きが野良猫に餌をあげたりして近隣に住み着くと、猫嫌いな住民から苦情があったりして対立してしまいがちです。

 

そこで地域猫という考え方なのですが、野良猫に人間が介入することで増えすぎるのを防いだりより共存していく施策が進んできているようです。

 

全ての野良猫を保護して里親さんを探すのはまず無理ですし、野良歴が長いお猫様は野生が抜けず飼い猫になるのが困難だったりします。故に、野生猫は野生のまま、お猫様も人も安心して生活できるようにしていくことが必要になってきます。

 

前述の子猫虐待の犯人も、始まりはアンチお猫様のストレスから発生したのかもしれませんよね。もちろん、凶悪犯罪の前触れ説もありますので、一概には言えませんが.....。

 

お猫様と人が共存する最前の方法を模索し続けたい所存です。まず、飼いきれなくなって動物捨てるのダメ、絶対。

 

ではでは。SEE YOU!