関ジャニ∞「crystal」の妙味を考察してみた

 

本妻(※∞さん)の情報も尽きることなく、今年も胃が痛い1年になりそうな予感がしております。

こんにちは、すみちょふです。

 

∞さんの新曲「crystal」が今後の∞さんを位置づける素晴らしい楽曲で感動してたら発売日に文春砲くらってメンタルボロボロです笑笑笑

 

 

文春さんもさー、お仕事だとは思うんだけど、もうちょっと時期考えてくれないかなって心底思ったwww天国から地獄とはまさにこのことwwwしかもまだまだすばるくんのことが完全には癒えてない時期に投下してくるこの「必殺」感wwwこんにゃろwww

 

 

ご本人からのコメントがないからね、正直ずっと引きずってるし、いつ「ファンクラブ会員の皆様に重要なお知らせ」メールが届くんじゃないかと、メールボックスを開く度に息の根が止まりそうな日々を過ごしておりますよ。

 

こんなモヤモヤを抱えているのは全然私だけじゃなくて、多くのeighterが同じ気持ちでいて、これだけ己の一挙手一投足に一喜一憂する人々がいるんだって感じる度に、アイドルという存在って、仕事って.....ってまたいろいろ考えてしまうのよね。SMAP兄さんの解散以降、タキツバの引退や、嵐さんの活動休止報告があった今、余計に。

 

 

ヨコくんと大倉くんが、関ジュさんのコンサートはじめ後輩育成に関わり始めたとき、関ジュファンとして嬉しい反面、これは∞さんの表立ったアイドル活動が今後減っていく布石ではなかろうか?と懸念していたのですね。

 

 

そんな中で、亮ちゃんの報道があって、「もしかして」は「やっぱり.....」の方に比重が傾いて、でも結論は明らかでなくて、本当に今、苦しいです。

 

「十五祭」のドームツアーが決定して、大倉くんから「6人楽しみに」という公式コメントがあったので、これがひとつの「結論」だとみていいのかもしれません。

 

ただ、本妻(※∞さん)を疑う気持ちが捨てきれなくて本当に申し訳ないのだけど、やっぱりまだ安心出来ないです。去年のツアーにすばるくんの出演がないってわかったのも、結構直前だったし。

 

 

いかんせん去年の記憶がまだまだ新鮮なうちに「今年もかい!」って燃料投下がホンマに。ほんまに。文春さんめ。って感じ。

 

去年も正直、最悪のシナリオ「解散」を想定して心の準備はしてたので、恐らく、大丈夫です。うん。

 

8人でも、7人でも、6人でも、5人でも。∞さんが好きだし応援するし。

たとえ∞さんという形がなくなっても、応援するし。その気持ちは変わらない。

 

 

だけどさーーー!!!

本当に何度も何度も言って申し訳ないのだけど、時期!!

時期よ!!文春さんよ!!!

 

私「crystal」聴いて本当に感動して、「6人の∞さんに可能性と希望しか感じない!最高!一生ついてく!!!」って気持ちを新たにした直後だったのに!!!

 

そのタイミングでの投下よ!!!

 

ほんとに!!もう!!!

 

確実に息の根を止めにくる感じ、必殺仕事人ですね!!!ちきしょう!!!

 

 

どれだけ「crystal」が素晴らしいがTwitterでありったけ呟いたけど改めて記録しておくわ!!!!

 

 

ひとつ...6人それぞれがちょっとずつ難しいこと、新しいことにチャレンジしている

 

時代が刻々と変化している中で、「現状維持=退化」である。全く違うことをやって「彼らは変わってしまった.....」「私が好きだった彼らじゃない!」なんてファンから言われる恐れもあるわけで、正直、現状に甘んじて小さくまとまってる後輩ちゃんたちも多いよ。個人的印象だけど。

 

ただ、「センター脱退」という、どうやったって変わらなきゃならない事情がある中で、「解散」という選択肢もあったけどそれを選ばず、「6人で続行」を選んだ彼らの、決意表明や「初めまして6人の関ジャニ∞です!」のご挨拶だったのが前作「ここに」だったとしたら、今回の「crystal」は「6人の関ジャニ∞」の完成形をドーン!と見せつけられた感じ。

 

すばるくんがいない関ジャニ∞はこうなります、どうよ?という解答であり、非常に攻めた姿勢を感じました。カッコよすぎるぞ∞さん!!

 

楽曲的にもバンド+デジタルで新しいし、各人がそれぞれ今までよりちょっとずつ難しいこととか新しいことをやろうとしている、すばるくんが占めていた部分を、6人それぞれがカバーしようとしている気概を感じます。6人の一体感が素晴らしい。

 

 

亮ちゃんヤスくんのツインボーカル

 

 

これは2人以外のファンからしたら非常に複雑なところですが、カップリング曲の歌割りはこれまで通り結構平等なので、「crystal」が試験的な、実験的な位置づけだったのかなと言う感じ。私はマルくん担ですが、今回はこの歌割りが大成功しているんじゃないかなーと思います。「バンド・関ジャニ∞」の完成形ですよね。

 

しかもMIXの効果なのか、6人がユニゾンで歌う所では、ちゃんと6人それぞれの声が聴こえるんですよね!ヨコくんの声も、信ちゃんの声も、大倉くんの声も。マルくんと大倉くんがツインボーカル2人をハモリで支える構成もまた泣かせます。以前まで、私は関ジャニ∞の楽曲イコール、すばるくんの歌声、っていう印象が強かったんですが、この曲の6人全員のサビを聞いたとき、「ああ、これからはこの声が関ジャニ∞さんの歌声になるんだわ」と思ったのです。感動しました。

 

あと個人的に、「走ればいいんだ」「信じ抜いて」のピンポイントにマルくんソロがあるのも感慨深い.....

 

マルくん大倉くんは声もいいしお歌も上手なので、ハモリだけでは勿体ない!という気はしないではないですが.....

 

結構、リズム帯がボーカルするのは大変なんですよね分かります.....このへんは次回以降どうなっているのかな。楽しみ。

 

 

大倉くんの映画(※原作が大好きすぎてめちゃんこ楽しみ!!)の主題歌も∞さんがやるとしたら、やっぱり大倉くんセンターの曲にしてほしいしなー。

 

 

カップリング曲「月曜から御めかし」

 

 

作詞、亮ちゃん。

信ちゃんの番組、「月曜から夜ふかし」へのオマージュというか、リスペクトというか、愛を感じますよね??

 

 

楽曲作成期間が去年末から今年はじめくらいと想定します。

亮ちゃん信ちゃん不仲説が降って湧いてましたが、もし本当ならこの数ヶ月で何があったんや???って感じですよね。愛しかないやないか!!

好きって言うたやんか!!

.....言うてないか?ん??

 

ヤスくんが芸術家肌としたら、対して亮ちゃんは完全に職人肌のひと。己の経験や努力やこれまで磨いてきた知識や技術で勝負する人だと思う。

亮ちゃんの書く歌詞は文学的で、頭のいい人が書く文章だなぁって感じ。「このフレーズにピッタリハマる表現」を探して七転八倒する人の歌詞だと思う。まさに職人。

 

今回歌割りも絶妙で、月曜以外の「火曜~日曜」がちょうど6つあるので、それを6人のメンバーで割り振ってるのが最高!散々お世話になった(?)金曜日(FRIDAY)を亮ちゃん自ら担当してるのワロタwwwこのこつよいwww

 

これだけさー、新たな可能性と6人の∞さんへの愛を見せつけられてさー.....

 

 

脱退ってなんだよ.....

なんなんだよ、ってなるじゃん.....

ずっと応援するって確信している反面、そういうやるせない気持ちも湧いてくるんだよ.....

 

ファンって本当に勝手だよね.....

∞さんごめんね.....信じきれなくて.....疑う気持ちを捨てきれなくて.....

 

 

思うに。

本人達の希望とか意思とは裏腹に。

(もちろん本人の言動がきっかけというか、そもそもの出発点ではあるだろうけど)

何かしらの圧力で「脱退せざるを得ない」みたいな状況に追い込まれてしまってるんじゃ.....

なんて。邪推してしまったりもして。

 

アイドルさんだって人間だもの。いろいろあるよね。どんな姿になってもいいから続けてくれって、望んでしまう私は本当に残酷なことを言っているとはわかっているんだ.....

 

とにかく.....まだこの感情を処理しきれてないんだけど.....

 

「十五祭」で、6人の∞さんのひとつのゴールと新たなスタートである「crystal」を、生で見れたら、聴けたらいいなって。

心の底から願っている今日この頃です。

 

 

おわり。

ではまた。SEE YOU!!