アラフォー独身女子、お猫様と暮らしたい話#4

こんばんは。

すみちょふです。

 

https://www.instagram.com/p/BogugCRHjn4/

#本日の保護猫ちゃん #可愛い#里親募集中 #保護猫カフェ#保護猫カフェひめねこなんで #お猫様 はお尻を向けてくるのかしら?と思ってたら、尻尾の付け根をナデナデすると喜ぶらしい......?※お猫様によるみたい

 

保護猫カフェひめねこで保護猫ちゃんたちに癒されて参りました。

保護猫ちゃんたちが10匹近く共同生活しておりまして、中には猫社会に馴染めずストレスを抱えている子もいるみたい。個性があるんですねぇ.....

とにかく全員等しく可愛かったです.....お猫様はやはり最強であります.....

 

イヌ・ネコの会の会長さんに「一人暮らし」の方の里親認定は難しい話を改めて伺いました。

 

・お猫様が病気などになった際に、すぐ病院に連れて行けない。

 

・生活環境が変わる可能性(結婚とか引越とか)がある。

 

・経済的な問題

 

・飼い主に何かがあった場合

 

と、いうあたりがネックになりそうです。

生活環境は変化しない、なんとかしてお金は稼ぎ続けるとゴリ押すとして、やはり単身者で仕事をしている人の場合、どうしてもお猫様ファーストで動けない時も出てきますよね。

 

あとどれだけ健康に気を付けて生きたとしても、ある日ぽっくりお猫様を置いてなくなってしまう恐れもゼロではないわけで.....

 

前者は先日の「ニャッチング」サービスでなんとかならないものですかね.....ペットシッターさんとか、ペットホテルとか、そのあたりを利用したらなんとかなりそうな気はします.....

 

後者ばかりはどうしようもないよねぇ.....180歳位まで生きるつもりでいますけど、何がおこるか分かりませんもんねぇ.....ペット保険でこの辺りまでカバーしてくれないかなぁ.....「飼い主が先に死んでしまった特約」的な.....一時金が出て次の飼い主さんを見つけて貰うため保護してもらえるとか.....

 

こうなってくると、自分もお猫様もフォローするためには、やっぱりお金と繋がりが必要になってくるなぁと改めて思いました。

 

次はペット可物件について不動産屋さんに聞きに行ってみようと思います!

 

ではでは。SEE YOU!