何を捨てるか?を、捨てたあとどうなりたいか?で考えてみる

こんばんは。すみちょふです。

相変わらずお猫様のことばかり考えています。

 

自尊心、またはプライド。というと、なんだかワガママとか鼻持ちならない態度、みたいな感じが連想されてしまいがちですが、黒川伊保子さんいわく、自尊心とは、誰かが認めてくれなくても、自分で自分自身を肯定できること、らしい。これができたら最強である、と。(「愛され脳」になれる魔法のレッスンより)

 

実際の年齢は結構な大人になったけれど、あれこれ小さなことに迷い苦しみ悩む自分自身に辟易して、早く大人になりたいものだと思っていたけれど、今日からは改めて、「強くなりたい」なぁと思うようになりました。自尊心を持って、強い自分でありたいと。

 

「自分の面倒も見られないのに猫なんて飼えるわけないやろ」とか言われても「うっ」ってならないくらい、強く。強くなりたいと思います。

 

 

断捨離ってだいぶスピリチュアルだ

 

近日中に訪れるであろうお猫様との共同生活のために、ものを減らして行かなければなぁとぼんやりと考えています。そもそもお猫様と暮らすために一人暮らしを始めるわけで、何度も言いますがお猫様大前提の暮らしを目指しているわけです。優先順位の低いものはバンバン手放さなくてはなりません。

 

私は元々「捨てられない」タイプの人間で、ちょっとでも精神的にきつくなってきたら部屋が汚れて整理整頓できなくなりとてもわかりやすい。買い物をするとストレスが解消するところもあり、なかなか断捨離に向かない体質であります。

 

実家に戻った際に、あまりにもものが多く片付けないもので、いい年して両親からお叱りを受け、家族総出で断捨離を行い、だいぶものは減ったものの、油断すると直ぐにものが増えます。

 

お猫様、及び関連のものがごそっと増えることが今後確定しているわけですから、お猫様をお迎えする余地を早急に創出せねばと考えております。

 

自分の部屋は自分の頭の中。

断捨離は自分自身と向き合うものである.....うーん、スピリチュアル。

 

ではまた。SEE YOU!