アラフォー独身女子、お猫様と暮らしたい話#1

こんばんは。初めまして。

すみちょふと申しますm(*_ _)m

愛媛県でファミレスで働きながら働き方改革なう。してる最中のアラフォー女子です。

アイドルとお着物と俳句と読書が好きです。コーヒーとチョコレートと和菓子が主成分です。よろしくお願いします!

 

すみちょふ、お猫様と暮らしたい

 

唐突に、そう思いました。家族が乱心を心配するレベルです。

元々お猫様派だった私ですが、きっかけは、

 

幸せになりたければ猫と暮らしなさい(樺木 宏・著)

 

という1冊の本を読んでから。

そこに書かれていた、ペットブームの影で毎年8万頭ものお猫様が殺処分されているという事実を知り、衝撃を受けまして。

即、地元愛媛のことを調べてみると、やはり5千匹ものお猫様が殺処分されているようで.....

多くの原因は飼い主の都合や無理解でおこる負の連鎖.....(避妊、去勢してなかったり、飼えなくなって捨ててしまったり.....)

 

なんとか力になれないだろうかと、保護猫ボランティアに参加させて頂くようになったのが先月のことです。

それと同時期に、耳鼻科に行ってアレルギー検査もしてもらいました。というのも、長年私は自分がお猫様アレルギーだと思っていたからです。結果は陰性で、お猫様が暮らすおうちに入った際、鼻水が止まらなくなっていたのは、どうもハウスダストが原因だったようです。(※ハウスダスト系慢性鼻炎主は確定してます)

 

保護猫ボランティア初日は、とにかく鼻水が止まらなくて、黒いTシャツの肩口が真っ白になるくらいだったんですけど(※汚い)、マスクと目薬と小青竜湯で完全防備して臨んだらなんとかなりました☆

 

今は実家に両親と共に住んでいるのですが、相談してみたところ許可はおりず.....(我々が死んでから飼ってくれ、と言われました.....あと100年くらい無理そう.....長生きしてね.....( ´・ω・`))

県内に別に暮らす妹2人にも相談しましたが、それぞれ断られてしまいました。

(ジャニーズの次は猫か、絶対に世話できないからやめろ、と妹に説教されるアラフォー.....ちゃうんや、ジャニーズはジャニーズで同時進行中やねん.....乗り換えちゃうねん.....( ´・ω・`))

 

こうなったら、ペット可賃貸物件に引っ越すしかありません.....!

 

しかし、どうも保護猫ちゃんたちの里親になるためには、大変厳しい条件が沢山あるようで、一人暮らしにはなかなか里親の許可がおりないそうなのです。

このあたりをいかにクリアするかが、お猫様との生活を始めるための肝となりそうです。

 

ところで。

親にも妹にも、突然ペット飼いたいとかどうした、と心配された訳ですが、確かに独身で結婚する気もなくペットに逃げるのかと邪推されても仕方ないのですが、一番大きな理由としては、保護猫ちゃんを微力ながら助けたいと思ったからです。小さな命、お猫様にとって幸せな社会が、我々にとっても幸せな社会なのではないかと。

 

ご存知、今年の7月に愛媛県は大雨の被害を受けており、今も尚復興作業が続く中、「猫助ける余力があるなら人が先やろ」と思われるかもしれませんし、私もまず、ボランティアを考えた時、災害ボランティアに協力したいと思いました。が、色々な理由から出来なくて、もどかしくて日々モヤモヤしていた中で、保護猫ボランティアをはじめました。本当に、私一人の力なんて些細なものなのですが、何か力になりたいと行動することが、きっとなにかに繋がると信じて、これからもトライ&エラーしていきます。

 

果たして、すみちょふはお猫様との生活を勝ち取ることができるのか.....!?

 

続き.....ます!(きりっ)