店長に必要な三原則

こんばんは。

すみちょふです。

ファミレスで働いてます(唐突)。

 

上司と「店長道とは?」という話を移動の車中で延々話し合っていたのですが(わりと仲良し)、店長に必要な三原則にまとまりましたのでお納め下さい。

 

店長に必要な三原則

  1. 業務遂行力
  2. コミュニケーション能力
  3. 責任感

 

 

①業務遂行力.....会社の規定やマニュアルを遵守し、理論、ロジカルの部分で隙がないこと。

 

②コミュニケーション能力.....自分、及び相手の感情面をフォローすること。自分の意思、作業指示を相手に伝え、相手が指示通りに動くように変化させること。

 

③責任感.....他人、環境、会社など環境のせいにせず、自分主体で意思決定出来ていること。

 

.....まとめると以上3つにまとまり、とてもシンプル故に奥が深いな〜という話になりました。店長に限らず、「リーダー」全般に言えることだと思います。

 

 

ではでは。SEE YOU!